“実践型いなか生活デザインインターンシップ”

 

5.和歌山らしく。多品種の柑橘栽培、学べます。

 

写真は現在準備中です。
写真は現在準備中です。

事業主紹介

――農園紹介――

・現在7代目。

・先々代は米を中心に養蚕、金柑などを作っていた

・先代の時に、ちょうど温州ミカン増産ブームでふえていって、昭和30年の温州ミカン大暴落があったときに、温州ミカン以外の柑橘の導入をはじめて種類が増えていった。

・エコファーマー認定済み


▼農園こだわり

-先代から産直をやっていたので、古くからのお客さんとのつながりがあるというのと、できるだけ除草剤を使わなかったりして、食品の安全性や地域の環境保全を意識しながら行っている(草生栽培:そうせいさいばい)

-まだまだ未熟だと思っているので、ミカン栽培の大先輩にならったり、色々な勉強会に参加して、それをいかに自分に土地で表現するか、産直(電話、ネット等の直接販売)のお客様に提供するものをどう作り上げていくかを心がけている。

-加工は梅干しのみ行っていて、梅のメインは梅酒用に出荷している。


▼栽培品目は50種類ぐらいあり、柑橘がメイン。

梅(南高梅等)、温州ミカン、レモン、シークワーサー、ポンカン、仏手柑、ユズ、伊予柑、ハッサク、春峰(しゅんぽう)、清峰(せいほう)、せとか、デコポン、はるみ、はるか、グレープフルーツ、カラマンダリン、たまみ、セミノール、甘夏、黄金柑、晩白柚、紅まどか、安藤ミカン、弓削瓢柑(ゆげひょうかん)、九年母、三宝柑、春光柑(しゅんこうかん)、河内晩柑、金柑、バレンシアオレンジetc…。


※8月中旬から9月中旬以外は、年中なんらかの柑橘を収穫ができる。

一番柑橘が色々あるのは1~3月。8月は梅干しを作っている。


▼未来に向けて

-色んなものを作って、いろんな人に届けていく

-今は、メーカーさんとのコラボで梅酒を作っているが、地元の柑橘を利用して、梅酒×柑橘のイベントを仕掛けたりして、お酒の場を楽しくするような柑橘を広めたい。各地の農家梅酒を楽しみながら回る、梅酒版ワイナリーツアーを実施してみたい。

-大きな夢としては、紀伊半島の豊かな食を目指して、世界中からお客さんが来るような地域にしたい。その中で、自分が農家として何ができるか考えつつ、日々種をまいて向かっていきたい。


▼インターンシップ参加者に対して

作ったものをどう表現して、誰に届けるかということに関して見てもらえたら。


 

                                                               (文責:田中)


インターンシップ募集要項

期間

年中受け入れOKですが、不在もあるので要相談。まずはお問い合わせください。


受入場所

和歌山県田辺市


研修概要

基本は農作業。


研修内容

・8時~17時。 夏は7時半~18時。2時間ほど休憩あり。


受入定員

1日の受入定員は2人


応募条件

・毎日で無くても良いですが、最低7日間以上参加できること。

・40歳以下の方。


費用

参加費は要問合せ(食事代・保険料・宿泊代等は含まれません。)


備考

・制服・作業着の支給はありません。汚れても良い格好で。

・体力は関係ありません。


こんな人に向いているかな

・果樹栽培に興味のある人

・長期で物事を考えられる人、想像力のある人

・何とかなるさと思える人




写真は現在準備中です。
写真は現在準備中です。
写真は現在準備中です。
写真は現在準備中です。
写真は現在準備中です。
写真は現在準備中です。